朗報! 嚥下体操の効果


平成24年8月23日に行った嚥下ストレッチ(無料施術会)で教授した嚥下体操の効果が表れてきたとの報告を複数いただきました。
一日5分程度の簡単な体操。
思った通り、一ヶ月ほどで効いてくるとの予想は正しかったようです。
ただ、これによって嚥下運動が完璧に回復するとは考えていません。
体操を続けた皆様からは「一連の動きがスムーズになった」「食べることが億劫でなくなった」との意見が寄せられました。
ほんの少しでも改善傾向があれば、本当に良かったと思います。
嚥下のアプローチは、喉と声の研究に時間を取られてまだまだ納得のいくものではありませんが、常にボランティアの心を忘れず、今後も食べることに困っている人々の役立つプロジェクトでありたいと願っております。


e0146240_13205068.jpg



追記1:【嚥下ストレッチ参加者(要予約)へのお願い】
今冬または来春にも嚥下施術会を予定しておりますが、施術費は不要です。毎回、御礼金や手土産をお持ちになる方がおられますが、いただいてしまうと無料でなくなってしまうため、全て固辞させていただきますことをご理解ください。




追記2:嚥下体操の一つに変更がございます。首をひねって行う体操を覚えていますか。当日は肩を動かさないよう指示しましたが、訂正版では、首をひねった反対に肩を向けながら舌骨上筋群と肋間筋のストレッチ&筋トレを行っていただくことになりました。この方が、より効果的であることがわかったからです。謹んでご報告申し上げます。
by aida-voice | 2012-10-02 17:04