朗報!!!  特別短答 【声の短問短答100】


朗報!!!
2012年8月31日に掲載した短問短答は、記念すべき100番目ですから、時限を止めて恒久掲載します。
とても大事な内容です。



「声に効果的な呼吸法を教えてください」

【短答】
声に絶大な効き目がある呼吸法・・・、簡単です。
両足を肩幅程度に開いて、楽に立ちます。
両手は自然におろした状態でOK。
さあ、始めましょう。
上半身をねじります。
最大にねじった状態で、ゆっくりと深呼吸をします。
回数は10回。〔各自の判断で回数変更可〕
次に反対にねじって同様に行います。
ポイントは思い切りねじること。
慣れてきたら、深呼吸だけでなく、一曲歌うのも良いでしょう。(曲の途中でねじる方向を変える)
これは、呼吸に重要な役目を担う内・外肋間筋のストレッチングになります。
加えて、横隔膜の運動ポジションの変化を体感することにより、声のための真呼吸をもたらします。
なお、お薦めの深呼吸は、吸気時、最初に胸部下位と腹部上位をしっかりふくらませ、続いてその広がりを骨盤まで深く下方移動させます。
続けて、再び腹部から胸部上部(鎖骨あたり)までふくらみを移動しましょう。
そして呼気。
胸部上位から骨盤までの全体から均一に息が出ていくよう、吸気より長い時間をかけてゆっくりと吐きましょう。
声にとって呼吸は非常に重要な役割を担っています。
是非、ご利用いただき、ステキな声を獲得してください。


※声の短問短答の詳細※


追記1:上腕と呼吸に関連する筋トレを同時に行うなら、手に鉄アレイを握ってください。片手に男性なら1~2㎏、女性なら500g~1㎏位でしょうか。


追記2:当サロンでは、声のための真に正しい呼吸を「真呼吸」と呼称しています。よって文中の深呼吸と真呼吸では意味が異なりますのでご注意ください。
by aida-voice | 2012-09-01 06:48