声の短問短答90


「日本人と外国人の喉の形は異なりますか?」

形状はほとんど変わりません。
海外でも外皮から喉頭を触診しましたが、大きさは違うものの、形の特異性は、日本人の個人差レベルと変わりありませんでした。
さらに米国で人種の異なる摘出喉頭を数々触知検査させていただきましたが、やはり大きく異なるとは感じなかったのを覚えています。
しかし、喉の形以外では二つの異なるポイントがあります。
喉頭周辺筋の高い運動性と胸郭の形状です。
各人によって差はありますが、日本人の喉頭周辺筋は全体的にやや脆弱のような気がします。
胸郭に関しては、欧米人と比べ日本人は扁平な形状ですね。〔この件は、以前に詳しく載せましたので、そちらを確認してください〕
喉の形だけで論じるなら、日本人と外国人は異ならないと思います。


※声の短問短答の詳細※
by aida-voice | 2012-08-26 01:35