声の短問短答87


「声のためには歯並びを治した方がいいでしょうか?」

歯並びの良い悪いは、発声に大きく関与しません。
見た目がよろしくないとお思いでしたら・・・、あなた自身の判断ですね。
歯の存在意義は食べ物を噛み砕く咀嚼です。
発声への役割はごくわずか。
構音の最終調整の一部を担っているに過ぎません。
皆さんも「歯並びが悪いと、そこから空気が漏れて、音声がスカスカになる」と聞いたことがあるかもしれませんが、閉口した状態(上歯と下歯を接触)で発声するならともかく、開口して(口を開いて)声を出しているときに大きな影響はないはずです。
もし、歯並びが悪いことで声や歌も悪くなってしまうのなら、「槇原敬之さんの素晴らしさは、なぜ?」となってしまいますよ。
やはり声と結びつける必要はないと思います。


※声の短問短答の詳細※
by aida-voice | 2012-08-24 07:20