声の短問短答84


「女性にモテル声ってありますか?」

男性の歌声は、相変わらず高音人気の傾向ですが、しゃべり声はちょっと異なるようです。
過去に簡単な実験をしたことがあります。
声に興味を持っていない十数名の一般女性(20~30代の未婚既婚を問わず)の協力を得ました。
知人のボイストレーナーに「おはようございます」「ありがとうございました」「さようなら」
この3つのフレーズを、ピッチだけ変え、録音しました。
音量やスピードは一定です。
ピッチの種類は、超低音、低音、中低音、中音、中高音、高音、超高音。
7つの音高は、発声者の感覚に任せ、すべて地声のレコーディングです。
質問は「どの声が最もステキに感じる?」
結果、一番人気は中低音でした。
被験者から「中低音の声が安心できる」「低すぎても高すぎても、作った感がプンプン臭う」「低音もやりすぎるといやらしく、超高音は病弱男子?と思っちゃう」「中低音に男らしさを感じた」などのコメントをいただきました。
中には「よくわからないわ。なぜって、この男のひとの声はタイプじゃないの」との意見も。
やはり、感じ方は十人十色ですね。


※声の短問短答の詳細※
by aida-voice | 2012-08-22 11:21