声の短問短答71


「エッジボイスを鍛える(大きくする)にはどうすれば良いですか?」

エッジボイスは、ミックスボイスやホイッスルボイスと同様に本態が曖昧で医学用語としては使いません。
昔、この言葉を聞いた当初は「どんな声だろう?」と興味津々。
実際に、多くのボイストレーナーからエッジボイスを聞かせていただきました。
わたしは「なるほど、言い得て妙だなぁ・・・」と深く感心しました。
その後、医師の協力を得て喉頭ファイバーで実験したり、エッジボイス発声時の外喉頭の筋肉をつぶさに観察&触知したりした結果、いろいろわかってきました。
ホイッスルボイスと同じように、発声の手法が二種類あったのです。
これは大変重要な事実です!
① 掲載終了
② 掲載終了

※声の短問短答の詳細※


追記:何人かで何度も検査実験しているとき気づきました。エッジボイスのトレーニングの最初より、ある程度の時間が経過し、やや喉頭疲労を起こし始めたころ、完成度の高いエッジボイスになりやすいことを。このあたりにコツのヒントが隠されていますよ。
by aida-voice | 2012-08-18 04:12