声の短問短答52


「朝は声が出づらいのは理由がありますか?」

発声は一種の運動です。
したがって身体と同じ。
朝起きてすぐにスポーツは難しいですよね。
だから起床したら徐々に慣らすことが大切。
最初に声帯粘膜の湿潤を高めるよう水分補給をします。
そして声帯筋に負担のかからないような軽い発声を試しましょう。〔筋弛緩させながら一定の振動を与えるのがベスト〕
喉頭周辺を温めるのもよいですね。
習慣化すればウォームアップも早く的確になってきます。


※声の短問短答の詳細※


追記1:声帯筋を弛緩させながら一定の振動を与える発声の正しい方法は優秀なボイストレーナーにお尋ねください。当サロンでは発声法や歌唱テクニックは教授していません。


追記2:寝起きは呼吸効率がやや低下していることもわかってきました。臥位呼吸から立位呼吸の発声関与筋の動きの変化がポイント。睡眠時のスヤスヤ呼吸から発声時の活発な呼吸への立ち上がりは大変なんですね《笑》
by aida-voice | 2012-08-13 15:44