声の短問短答40


「初めてですが、ボイトレに通う前にボイスケアサロンに行った方がいいですか?」

「はい」 or 「いいえ」で答えるなら、とりあえずは「いいえ」でしょうか。
最初にボイスケアサロンの役割を正しく知ってください。
その上で、この回答は、あなたが決めることになります。
当サロンのアプローチは、歌唱技術の上達を目指しているものではありません。
発声を運動と捉え、その運動性能をブラッシュアップさせるのが目的。
元々、喉筋に柔軟性があり、発声運動が活発な方なら、施術や筋トレなどの訓練は必要ありません。
すぐにでも優秀なボイストレーナーの指導を仰いでください。(当サロンでは歌のテクニックは教えていません)
また、喉や声の病気を治す場所でもありません。(喉や声の病気は信頼できる音声専門医を受診してください)
例えるなら、処方薬ではなくサプリメントのようなもの。
飲んでも飲まなくても、どっちでも良い。
そんな程度です。
よって、お越しになる絶対的な必要はありません。
ただ、発声の基礎運動能力を高めたい望みがあるのでしたら、お役にたてる可能性があります。
そう、これも可能性。
このあたりもスポーツと同じで、願いさえすれば誰でも簡単にプロ野球選手やオリンピック選手になれるものではありませんから。
よく考えてください。(途中断念するなら時間も費用も無駄になりますからね)
それでも希望し、もしお越しになるなら、そのときは、あなたの喉を極上に仕上げるよう全力を尽くします。


※声の短問短答の詳細※
by aida-voice | 2012-08-10 18:18