声の短問短答38


「電車の車掌さんってなんでみんな発声の仕方が同じなんですか? (この質問は會田先生の解答範疇外だと思いますが、とても気になったので^^;)」

これは職業発声 【 Occupational vocalization 】 の一つですね。
意図されたり強いられたりした訳ではないと思いますが(鉄道会社で、こんな特異な発声法を学ぶことはないでしょう)、その職業にふさわしい、あるいは、似合っていると感じ入っての統一的発音です。
職業意識の高さのあらわれでしょうか・・・
素晴らしいことです。
その他に、アパレルショップの店員さんの「いらっしゃいませ」「お手に取ってごらんください」なども、どのスタッフも統一感ある声の出し方。
渋谷の109へ行ってごらんなさい。
起伏の少ない一定音高の声がいたるところから発せられ、全員、同じに聞こえますよ。
最後に質問者のおっしゃる通り、これは発声法になりますから、フィジカルは大きく関係しません。
もっと詳しく知りたいのでしたら、音楽教師やボイストレーナーにお聞きください。
いろんな声の出し方を学ぶと、人生が豊かになりますよ。


※声の短問短答の詳細※


追記1:中川家の礼二さんの切符拝見や車内アナウンスが有名ですよね。このようにデフォルメされ、皆から「車掌さんって、そんな声なんだ…」と一般的観念となり、本物の車掌さんがどんどん『車掌らしい声』になることもあり得ますね!?(苦笑)


追記2:魚河岸のセリ人の声も職業発声の一種ですが、無理に声を出し過ぎて声帯肥厚や声帯萎縮などの病的な発声も多くあるようです。嗄声(かすれ)や痛みが続く場合は、信頼のおける耳鼻咽喉科で診てもらいましょう。
by aida-voice | 2012-08-10 12:33