声の短問短答27


「自分の中で響きを感じるのは良くないの?」

いいえ、良くないことはありません。
発声のレベルや響きを感じる場所によると思います。
声道近辺なら論理的にあり得ますが、そこから遠く離れた場所で響きを感じるのは正確でないかもしれませんね。
また、各部位の過度な共振が、声帯や共鳴腔の動きの妨げとなって、音質を悪化させるケースも多々あります。
「最高に好調の状態のとき、どう感じる?」とトップシンガーに訊くと、「歌っている感覚さえないほど自然」「自分の声も聞こえない、響きも感じられない、無心の境地に至る」「声が身体から離れてスルスル天に昇って行き、私は宇宙と同化する」など・・・
そう、素晴らしい響きは自分の中だけで感じ得るのではなく、あなたの歌声を聴くひとが感じるべきものなのかもしれませんね。


※声の短問短答の詳細※
by aida-voice | 2012-08-07 15:32