声の短問短答23


「声に良い入浴剤があれば教えてください」

以前、入浴剤を研究したことがあります。
既製品から各種パウダーやソルトの材料まで、多くの種類をそろえました。
毎日、風呂に入っては、声を出したり歌ったり。
一日に何度も試し、指がふやけてしまう状態。(繊細な触診に悪影響を与えるため、これ以降、手を上げて入浴する癖がつきました)
このころの水道代とガス代はかかりましたね〔苦笑〕。
結果です。
よくわかりませんでした。
入浴すると、温かいお湯で心身共にリラックスし、蒸気(湯気)で声帯粘膜や内喉頭が保湿されますから、結局、入浴剤は何を入れてもOKだと考えます。
また、入浴剤の含有物質が気化して喉頭組織や気管内部に入り込むことは少ないでしょう。
あえて挙げるなら、生姜、檜、ローズマリーの成分が含まれていた入浴剤のとき、発声しやすさを感じたような気がしました。
あくまで個人的な意見となりますが、参考まで。


※声の短問短答の詳細※
by aida-voice | 2012-08-06 13:43