声の短問短答10


「滑舌を良くするための舌骨上筋群のストレッチは難しいの?」

正確なアプローチと効果を求めるのでしたら難しいと断言できます。
①複雑で小さいため起始停止を簡単に探し出せない
②拮抗筋が明確にわからない
③破格(個人差による存在や形状の違い)が多い
この三点から、綿密な触診で探し出し、それらを手技で一本一本ストレッチしなければならないのです。
ただ、大雑把なストレッチなら簡単。
顎関節、顎下腺・耳下腺・リンパ節、胸鎖乳突筋に過大な力が加わらないよう注意しながら、指(親指・人差し指・中指)を使って優しく揉んだり摘まんだり伸ばしたり、リズミカルに軽く叩打したり・・・
滑舌を良くするには、ボイストレーナーの指導(訓練)を順守しながら、舌骨上筋群のストレッチを毎日続けることも大切。



※声の短問短答の詳細※
by aida-voice | 2012-08-03 11:33