JOY君の声と活躍ぶり


先日、JOY君が来院したときのこと・・・
JOY 「こんばんは、ちょっと歌い過ぎて声がガラガラです」
會田 「本当ですね。中音域から高音域にかけて、声帯ヒダ後方が開き息漏れする嗄声がありますね」
JOY 「これからフジテレビのカスペ!・メンズ歌がうまい王座決定戦スペシャルの収録なんです。どうにかなりませんか!?」
會田 「わかりました、さっそく診せてください。最善を尽くしますよ」

本番前のアプローチは、通常の施術と異なり、①運動性能を即時にグンと飛躍させること、②喉頭の血流を促進してスタミナをつけること、の二点が重要なポイントになります。
さらに、このときのJOY君は、声の乱用により、声帯の浮腫み(むくみ)と外喉頭筋の疲労が起こっています。
なかなか難しい状況です。
まず、懸垂機構のストレッチを短時間で済ませ、ソニックおよびスーパーライザーの照射を弱めに長く行いました。
微弱電流を基準の3倍通電し、穏やかな喉頭クリニカルマッサージと真呼吸(歌唱のための正しい呼吸の惹起)を敢行したのです。

術後・・・
會田 「どうですか、かすれが減りましたね」
JOY 「おぉ、声が出やすい。會田先生、ありがとうございます」
會田 「筋疲労が顕著だったので、長くはもちませんから、十分に気をつけて声を出してください」
JOY 「了解です。感謝します」
會田 「さあ、がんばってらっしゃい!!!」

当サロンでの約1時間のアプローチ後、JOY君はその足でフジテレビに向かいました。
そして、収録。

その結果は???

2012年5月29日(火)19時00分~20時54分の 『カスペ!・メンズ歌がうまい王座決定戦スペシャル〔フジテレビ〕』 を、是非、ご覧ください。
by aida-voice | 2012-05-28 01:14