病気でないのに咳(せき)や咽(むせ)が多いひと【過去記事再掲載】


Past Article Reorganization

あなたは病気でないのに咳(せき)や咽(むせ)が多くありませんか?
何が起こっているのかお伝えします。
最初に、病院で調べてみましょう。
耳鼻咽喉科では咽頭や喉の炎症、呼吸器科では喘息や気管支炎など。
そのような病気がなければ・・・
咳や咽の原因の多くは『乾燥』です。
とくに、声帯付近から上咽頭のかけての粘膜の乾燥が考えられます。
粘膜が乾燥すると、唾液や分泌液の粘度が高まります。
そう、液体がサラサラでなく、ドロドロになります。
これらが声帯に付着すると、異物感を得て、吐き出したくなります。
もちろん無意識です。
これが、咳や咽になります。
次に、なぜ乾燥しやすくなるのか?
これにも原因があります。
やはりシェーグレン症候群などの病気でないかを調べましょう。
なければ、当サロンの各種検査によって、舌骨甲状軟骨間の状態がわかり、原因がはっきりします。
きっと、喉頭深奥ポジション存在していると思います。




病気でないのに咳(せき)や咽(むせ)が多いひと【過去記事再掲載】_e0146240_1043116.jpg




このケースではとくに輪状軟骨。
輪状軟骨の深奥化により迷走神経などが圧を受け、無意識下で、さらに空咳や咽が増えます。
実際に痰がなくとも、あるように感じてしまいやすい。
まるで幻。
よって、この輪状軟骨の深奥化が要注意。
なお、喉頭深奥ポジションは病気ではありません。
筋肉の癖のようなものなのです。
それらを適切に改善すれば咳や咽は軽減します。
どのような方法か?
それは、個人差があるため、ここでは正確にお伝えできませんが、さまざまな方法があります。
お越しになった時に詳しく説明します。
さて、乾燥がなくなれば、サラサラの粘液で覆われ、咳も咽もおさまります。
是非、改善させてください。
本番前や緊張したとき、とくに起こりやすいので、ご注意ください。




病気でないのに咳(せき)や咽(むせ)が多いひと【過去記事再掲載】_e0146240_1043436.jpg






追記1:「なぜ、本番前や緊張したとき、とくに起こりやすいの?」 それは筋硬度の上昇にあります。ドキドキあがってしまうと、誰でも体が固まって動きが悪くなる経験はあるでしょう。喉も同じ。やっかいなことに、喉頭が硬くなると、後方に向かうケースが多いため、喉がだんだん締まってきます。これで深奥になりやすくなるのです。おわかりいただけましたか?




喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき





~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。




 
by aida-voice | 2016-03-21 03:45