賛否両論 Part20 ジェットコースター


巷で、声に関わる情報を集めてみました。
すると、Aさんの意見とBさんの意見では正反対。
これらを科学的かつ独断的に解説してみたいと思います。
22回に分けて掲載する予定。
さあ、どっちが正しいの?


Part1 うがい
Part2 加湿器
Part3 吸入器
Part4 スポーツ
Part5 飲酒
Part6 セックス
Part7 自転車
Part8 ダンス
Part9 ガム
Part10 たばこ
Part11 飛行機
Part12 船
Part13 タートルネックの服
Part14 ネクタイ
Part15 あくび
Part16 ハミング
Part17 ささやき声
Part18 昼寝
Part19 枕
Part20 ジェットコースター
Part21 カラオケボックス
Part22 ×××


とうとう20回目となりました。
Part20はジェットコースターです。


知人から「ジェットコースターに乗ると声が良くなると
聞きましたが、本当ですか?」と尋ねられました。

そう、遊園地にある、あのジェットコースター。

覚えていますか?

TVコマーシャルの宣伝で、山田優さん出演のレイクのCM。

山田優さんを含む合唱団員が、高音が出ないからと、ジェットコースターに
乗って発声したら、高音が楽に出た内容です。

はたして、ジェットコースターに乗りながら声を出すと高音が出るのでしょうか?

効果的があるかどうか尋ねられたら、『大きな効果は望めない』とお答えしますね。

もし、高音に良い影響があるとすれば・・・
1急降下する際にG〔重力加速度〕が減り、発声しやすくなる
2恐怖やドキドキ感によって手足に力が入り、喉頭の力が抜ける
でしょうか。

しかしながら、ジェットコースターに乗った状態で発声練習するなんて
尋常じゃないですからね。

賛否両論の話題にもならないかもしれませんが、乗車中に大声を出しすぎると
声帯周辺からの微細な内出血や乾燥が強くなりますから、ご注意ください。


e0146240_1405363.jpg








~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2011-05-27 14:03