最重要 一口メモ 【クイズ形式】



突然アップし、いつの間にか消えることも・・・


発声のコツ2


◆正しい〇〇ができれば声は良くなる!?◆


答えはおおむねYES。
なぜなら、正しい〇〇で息の流れをコントロールすれば、声帯の運動性能をいかんなく発揮できるからです。(さらにベルヌーイの法則も加わって自由な声門開閉ができるようになる)
〇〇の大切さを説くS医師の意見は至言です。
さて、息を吐く行為で最も重要なのが△△△。
そう、空気の多さ(肺活量)ではありません。
実際、計測した肺活量が少ないにもかかわらず、とんでもなく大きな声や長く発声できる優秀な声楽家を知っています。
これさえ効率良く、そして、思い通りになれば、どんなに小さな声でも減衰することなく遠くまで届きますし、驚くほど大声量でも喉を痛めることはありません。
是非、習得してください。
この△△△に関しては、お伝えしたいことがたくさんありますので、いずれ詳しく解説しますね。



〇〇と△△△の答えは、喉ニュース目次集に!





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2011-02-17 11:29