声に良い(悪い)飲み物ってあるの? コーヒーの影響


愛飲家も多いコーヒー。
わたしも大昔、コーヒーにこだわっていた時期を思い出します。
サイホンや豆にうるさかったような気がします(苦笑)
現在では、ときどきスタバやレストランで食後に飲むくらいです。
さて、コーヒーは声に影響を与えるのでしょうか?
今回は、実施検査と成分検討。
被験者は、声の変化に敏感な方々。
実験の意図を明かさずカラオケボックスでコーヒーを飲ませました。
その他は常温の水だけ。
何曲か歌った後、「今日の声の調子はどう?」と尋ねます。
「まずまずだね」「いいよ」「今日は良くないわ」など思い思いの意見が。
そこで「その原因は何だと思う?」と問いました。
調子が良かれ悪かれ、「コーヒーが原因だ」と答えたひとは皆無。
被験者数が少ないので確かではありませんが、コーヒーが声に大きな影響を及ぼすことはなさそうです。
次に成分から考えてみましょう。
喉や声に関係しそうなものは・・・
やはりカフェインでしょうか。
作用の中で二つに注目しました。
一つは、カフェインにより交感神経が興奮すること。
つまり、歌唱の積極性が増すと考えられます。
ロックやハードな歌の前にはお薦め!?
二つ目は、利尿作用があること。
本番中にトイレに行きたくなる可能性が出てきます。
注意してくださいね。
このあたりから考察すると、コーヒーは過飲しなければ、喉や声に大きな影響は無いと言えるのかもしれませんね。
e0146240_0111743.jpg





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2011-02-01 03:03