声に良い(悪い)飲み物ってあるの? 牛乳(ミルク)


e0146240_3201452.jpg
皆さんも、牛乳を飲むと、痰(たん)がからまるような感覚を得た経験があるのではないでしょうか?
これは、牛乳に含まれるカゼインが唾液と反応して凝固物を形成すると言われています。
その凝固物が、梨状陥凹(りじょうかんおう)から入って声帯表面上に付着して、声帯の振動を阻害するとは考えにくいのですが、口腔内に多少なりとも凝固物ができるのですから発声にはやや悪影響かもしれませんね。
とくに繊細な歌唱を求める声楽家やオペラ歌手に嫌われている話を耳にします。
口をゆすげば凝固物は無くなりますが、その後も何だか残っているような気がするひとは、歌う前には飲まない方が良いのかも・・・


e0146240_3204342.jpg
《牛乳の凝固物が付着しやすいと考えられる咽頭壁付近》




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記:乳製品のドリンクやカルピスも同じです。



~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2011-01-29 03:23