声に良い(悪い)飲み物ってあるの? 気の抜けたコーラ


数回に渡って声と飲み物の関連を考えていきましょう。
第1回目は気の抜けたコーラ。
過日、某民放テレビ局から電話がありました。
番組のための質問です。
「カラオケを歌うときにうまく歌う方法としていろいろ調べていたら、気の抜けたコーラを飲むと声帯が充血して声が良くなるってあったのですが、本当でしょうか?」との問い。
あなたはどう思いますか?
そう、賢明なあなたならご存知のように、コーラが声帯に直接到達することはありません。
e0146240_326457.jpg
もしも入ってしまえば咽(むせ)を生じ、大量に気管に入れば窒息して死に至ってしまいます。(緑〇が食道で緑×が気管支)
口から入った液体や食べ物は、喉頭蓋で分岐して食道に入っていきます。
それでは、食道から胃や腸に達したコーラが吸収されて声帯に向かうことはあるのでしょうか?
これも難しいのでは・・・
コーラに特定の成分が入っていたとしても、声帯だけをターゲットにして効果を上げることはできないでしょう。
そこで結論ですが、気の抜けたコーラが声帯に対してダイレクトに影響を与えるのは難しいと思います。
e0146240_332537.jpg

次回は声に影響を与えやすい冷たい飲み物です。
ご期待ください。



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記:テレビ局からの問い合わせは、確かに気が抜けたコーラと明言していましたから、『気が抜けた』ことにポイントがあるのでしょう。やはり炭酸がキツイと、ゲップや胃腹部膨張感で歌唱に影響するからでしょうかねぇ?



~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2011-01-18 03:32