ボイストーク With JOY Part7


テレビやラジオで活躍中のグリーンウッド・ジョゼフ (通称 JOY:ジョイ) さんと対談しました。
JOY君は、以前より、当サロンでボイスケア (施術) を受けており、今般、ご許可をいただき、彼のいだく声に関する素朴な疑問を、トーク形式でお答えします。
実際のトークでは、説明不足になった内容を付け加え、編集してアップしました。

JOY君は、非常に優秀な喉 (大きさと形状) をお持ちのタレントさんで、とても素晴らしい声をしています。
歌手でもあります。
本当にセクシーな音色です。
ファンの皆さんに喜んでいただくために、さらに良い声になるよう当サロンでメンテナンスをしているのです。
この先、もっともっと多くの方々に、感動を与えるステキな声になるでしょう!

ボイストーク掲載は、久しぶりの第7回目ですが、JOY君は毎週アプローチを受け続けており、喉頭状態がますます素晴らしくなってきました。


JOY
こんにちは、會田先生。
最近、みんなから「いい声してるねぇ」って言われることが多くなってきましたよ。
ありがとうございます。

會田茂樹
それは良かったですね。
JOY君は、週一回のペースで来院し、声の向上のために真剣に取り組んで努力しているからですよ。
立派です。

JOY
もっともっと、いい声になるようがんばります。
今日も質問です。
ボクは“ものまね”が好きなんですが、ものまねするとき気をつける点とか、さらにうまくなる方法はありませんか?

會田茂樹
なるほど、ものまねですね。
まずは、声が『似る』仕組みからお話しましょう。
JOY君はボイスアドバイザーの資格を持つ声賢人ですから、声帯で作られた音、つまり、喉頭原音は男女の違いはあっても誰でも大同小異の同じような音であることは知っていると思います。
楽器、とくにバイオリンやアコースティックギターで例えると『弦』ですね。
弦は音を作りだす基礎的部分ですが、音色に関しては、どの弦も大差はありません。
音色を決めるのは『胴』です。
胴の材質(硬度)や形状によって音が劇的に変わります。
それでは、人間ではどこが胴になるか知っていますか?

JOY
はい、共鳴腔ですよね。

會田茂樹
その通り。
では、ものまねに最も大切な共鳴空はどこだと思いますか?
ヒントは空間率とコントロール性から推察してください。

JOY
そうですね、人間の共鳴腔には下から順に喉頭室、梨状陥凹、咽頭共鳴腔、口腔共鳴腔、鼻腔共鳴腔でしたね。

會田茂樹
素晴らしい。

JOY
空間率とコントロール性ですか・・・
咽頭共鳴腔?

會田茂樹
正解。
お見事です。
咽頭共鳴腔は舌骨の奥に存在し、音造りに最も大切な場所になっています。
もちろん、会話を成り立たせる言語構音する口腔も重要ですが、音の色艶にちなむのは咽頭共鳴腔だと考えます。
実は、ものまね芸人の喉を徹底的に研究したことがあります。
彼らはもれなく、その咽頭共鳴腔を自在に使いこなしていました。
この部分が使えないと、声は似てきません。
さて、この咽頭共鳴腔の場所を指し示してください。

JOY
ここです。

會田茂樹
さすがボイスアドバイザーですね。
舌骨は、茎突咽頭筋と茎突舌骨筋(茎突舌骨靭帯)によってつるされています。
また、舌骨の形態タイプには、馬蹄形、V字型、リング状に大別され、後端部は中咽頭収縮筋でおおわれています。
実際に触ってみますので、舌骨を感じ取ってください。
e0146240_0112850.jpg
さらに繊細かつ正確に舌骨に沿って触っていくと、舌骨の位置や形状がよくわかるでしょう。
e0146240_0132711.jpg
そして、舌骨周辺の筋肉に柔軟性がなければ、咽頭共鳴腔を使いこなせません。
JOY君の得意なものまねは何ですか?

JOY
平泉成さんです。

會田茂樹
おぉ、そうでしたね。
ちょっと、やってみてください。

JOY
「おやおや・・・」
e0146240_0134985.jpg

會田茂樹
《爆笑》
うまいですねぇ。
でも、こうすると、もっとやりやすいし似てくるよ!
e0146240_0141784.jpg
⇒ ⇒ ⇒ ピ~ ⇒ ⇒ ⇒ ここは ☆極秘☆

JOY
ホントだっ。
息が流れて楽です。
声も大きく響きもあって、さらに平泉成さんに似てきますね。

會田茂樹
確かに音圧も上がって、聞えもバッチリ似てきます。
このようにすれば、どんな音声も造りやすくなるので、レパートリーが増えますよ。
そうすれば、立派なものまね芸人になれますね。

JOY
いやぁ、そりゃマズイっすよ、會田先生。

會田茂樹
そうでしたね、JOY君はモデル&シンガーでしたね。
公称では。(笑)
しかしながら、この技が歌にも活かせますから、ますます精進してください。
e0146240_015453.jpg

JOY
了解です。
今日もありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-06-21 12:00