名前の変更 『嚥下ストレッチ』


当サロンでの無料嚥下施術が話題となっております。
少しでも多くの方々の食事が楽しくなることを強く願っております。
さて、これまで 『嚥下マッサージ』 と表記していましたが、マッサージのようにもんだりたたいたりすのではなく、筋肉を伸ばして機能向上を目指しているため、2010年1月より 『嚥下ストレッチ』 と改名しました。
なお、過去の記事は変更せず、そのまま 『嚥下マッサージ』 となっていますことをご了承ください。

ストレッチする場所は、主に舌骨上筋群です。(ときに甲状軟骨周辺や口腔にもおよびます)
緊張と弛緩の具合を丁寧に触診で判別し、適切なストレッチを行います。
細かい筋肉を探り当て、両端から伸ばしたり、つまんで伸ばしたりします。
痛みはまったくありません。
永続的な効果は期待できませんが、ほんのひと時、食べる喜びにひたっていただければと思います。
ただし、個人差や筋肉の曖昧さが大きく存在するため、音声の施術よりも、効果があらわれない確率は高くなりますのでご了承ください。

e0146240_19434448.jpg

Don't you feel that it's a splendid picture?



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




嚥下 (えんげ) ストレッチ : http://enge.exblog.jp/




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-01-17 19:44