人中の追加情報  ≪ 吃音 ≫


以前、人中のMassageによって声が良くなる記事を書きました。
正しい方法は講習会などでお伝えしますが、吃音症の方々に試してもらったところ、若干の有効性が認めらました。
口輪筋の上部の動きが良くなって、発声関連筋バランスの再構築になるのではと推察しています。
また、このアプローチによって軟口蓋の活躍も促せるのではと期待しています。
さらなる研究が必要だと考えますが「吃音」の多少の改善に役立てばと願っております。
ご快癒を心よりお祈り申し上げます・・・

人中の追加情報  ≪ 吃音 ≫_e0146240_20131771.jpg



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記:吃音の治療は、最初に、優秀な音声専門医や言語聴覚士にご相談ください。当院でも相談を受けたり施術を行ったりしていますが、まだまだ研究不足を自覚しております。さらなる研鑽を重ねることをお約束申し上げます。





~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2009-04-29 16:11