伊藤病院 講演


日本一有名な甲状腺疾患専門:伊藤病院:院長:伊藤公一先生から依頼を受け、講演を行いました。
e0146240_1943644.jpg

演題は「甲状腺手術後、反回神経麻痺を伴わないが、何となく声が出し難い症例へのアプローチ」です。
各所(医学会・病院・TV局など)で、音声医学に関する講演は何度も経験し慣れていますが、【甲状腺疾患専門】の関係者の皆さまの前で話すのは多少緊張しました(苦笑)
聴講の方々からは、かなり興味を抱いていただき、素晴らしく充実した時間でした。
伊藤公一先生からも、さらなる胸骨舌骨筋の温存を目指していただくお願いを快く受け止めていただきました。
質問の内容も濃密かつ的確で、この伊藤病院の優秀さがうかがえました。
この講演内容はいずれ掲載したいと考えます。
甲状腺でお悩みの方は 伊藤病院 をお勧めします!





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2009-04-23 19:06