茎突咽頭筋の位置図


このところ話題にしている茎突咽頭筋の位置を、実際の皮膚上に描いてみました。
なお、茎状突起は人間の突起様骨のなかでも最も細長く脆弱です。
そう、まるで楊枝のようです。
骨折しやすい部位なので、過度のMassageやプッシュストレッチは禁物です。
ご注意くださいませ。
e0146240_12253788.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




重要
追記:茎突咽頭筋ストレッチングに関し、問い合わせが殺到しました。幾人かを実際にチェックしたところ、正しく行っている人が少ないのに驚きました。多くは胸鎖乳突筋のみの伸展になったり、茎突咽頭筋がまったく伸びていない状態であったりなのです。また、周辺筋の肉離れの症例もありましたので、十分に注意して正しく行ってください。そして、正確にストレッチが出来ているかどうかの判断は、メールではお答えできませんのでよろしくお願いします。やはり実際に指導を受けていただいた方が良いと思います。7月5日には「声のための体操教室」を開く予定です。ご期待ください。





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-04-15 13:52